トラベルライター「Yuji」が飛行機や空港の話、旅行記諸々を書き綴ってます。

関空特急はるかに乗って関西空港へ!

Yuji顔
WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
普段は新幹線を通勤電車のように利用し、休みは飛行機で各地を飛び回る。 旅行記や旅行情報をお伝えするだけでなく、移動の苦を楽にするために様々なお得&便利情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフィールはこちら
詳しいプロフィールはこちら

行先はタイ!バンコク♪

1s-P1020159

今回はタイ バンコクを滞在1日という弾丸で出かけてきました!

2015年10月~の冬ダイヤではJAL便だと、成田・羽田・中部・関西と一日5便のフライトがあります。

成田は18:05発、関西は00:40発です。羽田発は11:00発の便と00:05発と2本設定されています。

今回は、仕事の都合上どうしても成田発の便に間に合わない&羽田便もギリギリ…ということで関空からの便でバンコクに向かいます♪

1s-P1020039

今回は関西空港まで関空特急の「はるか」で向かいます。
JR西日本のJ-WESTカードを利用してグリーン車を安く確保しました。乗車した便のグリーン車は私一人だけ。貸切状態で関西空港に向かいます♪

1s-P1020037
新大阪駅から関西空港まで約1時間です。
ただし、新大阪~西九条間は「梅田貨物線」という単線区間を通る事、天王寺~日根野間を遅延・運休で有名な阪和線を運転することから遅延しない方が珍しいくらいです。

飛行機の時間がギリギリの場合は「はるか」はおすすめできません。難波まで地下鉄で移動して南海電車のラピートに乗車する方が時間が読めますね。

1s-P1020041

今回は、無事に関西空港まで到着できました♪はるかで初めての経験かもしれません(苦笑)

1s-P1020042

深夜に近づいてくる時間でしたので人もまばらかと思いきや、かなりの人が居ました。
やはり、LCC就航によって関西空港を利用する人がかなり増えているようですね。

関西空港に到着し、まずはチェックインです!

1s-P1020047

JAL国際線チェックインカウンターは鉄道改札フロア(2階)より2つ上がって4階にあります。

1s-P1020049

改札フロアとは打って変わり人はまばらです。

1s-P1020051

早速チェックインです♪
空港自体は空いていましたが、JALのチェックインカウンターはハワイホノルル行きのチェックインの締め切り時間が近づいており結構な混雑をしていました。

1s-P1020052

チェックインを済ませ、今回もファストレーンを利用させていただきます♪
関西空港では全身スキャンができる金属探知機が導入されたと聞いていましたが第2ターミナルで運用されているそうで、こちらの第一ターミナルには設置されていないとのことでした。

1s-P1020054

あっという間に保安検査と出国審査を抜けると、こちらは出国後の制限エリアです。

深夜便に乗る人も多いみたいで、開いているお店にはかなりの人がいましたね。

1s-P1020056

成田空港では廃止となりましたが、関西空港ではまだまだ健在のシャトルに乗り、移動します。2015年10月初めてのタイ バンコク弾丸旅行に出かけてきました♪
関西空港の出国審査を抜けて、シャトルで移動してきました。
向かった先はもちろん
1s-P1020059

サクララウンジです♪

この記事を書いている人 - WRITER -
Yuji顔
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yujiのフライトログ , 2023 All Rights Reserved.