トラベルライター「Yuji」が飛行機や空港の話、旅行記諸々を書き綴ってます。

桃園空港へ移動しラウンジ堪能♪【2015.08台湾⑥】

Yuji顔
WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
普段は新幹線を通勤電車のように利用し、休みは飛行機で各地を飛び回る。 旅行記や旅行情報をお伝えするだけでなく、移動の苦を楽にするために様々なお得&便利情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフィールはこちら
詳しいプロフィールはこちら

残念ながら帰国の日がやってきました。。。

JAL 日本航空 国際線航空券今回も台湾を十分に堪能させてもらいました♪
1s-P1000891

今回はホテルサンルート台北を利用♪

1s-P1000889

寝るだけの部屋ですのでこれだけあれば十分です♪ホテルをチェックアウトして台北駅に向かいます♪
1s-P1000904
今回はバスを利用して台北駅に行ってきました。
1s-P1000901
駅の外にはSLが置かれています。1923年に日本で製造され、実際に台湾で走っていた車両です。
1s-P1000905
台湾高鐵専用のチケットセンターがありますのでそちらで切符を購入します。
1s-P1000906
購入後は月台(=ホーム)に向けて歩いていきます。台北駅は高鐵・在来線ともに地下ホームになってます。地上は切符売り場にお土産屋さん・飲食店が並んでいました。
1s-P1000910
台湾高鐵は英語表記だとHSR(high speed rail)です。感じでもわかりますが、英語表記も確認しながら進みましょう♪
1s-P1000912
ホームに到着。

1s-P1000915
ホームの端ではこんな写真を撮ることも出来ます♪

1s-P1000918
今回も商務席(=グリーン車)で移動です。
1s-P1000919
背面の案内が昨日乗車した新幹線と違うものでした。日本の新幹線と同じ様式になってますね。
1s-P1000921
朝はチーズマフィンがお菓子で頂けました。行きと同じく約20分で到着です♪

1s-P1000922
桃園駅に到着♪

1s-P1000923
エアポートシャトルバスの表記に沿って行けばバス停まで行くことが出来ます♪
1s-P1000924
空港まではバスで約15分で到着ですね。

1s-P1000926

桃園空港から台北市内に行った際と同じ場所で降車します♪

乗換え時間も考慮して約45分(余裕をみて1時間)で桃園空港に到着です。台北市内から空港までタクシーで約40分、バスで約1時間を考えると、台北市内からでは鉄道利用の絶対的優位性はないかもしれません。

しかし、台北市内の朝夕ラッシュは日本以上にひどいので、通勤時間帯では新幹線⇒バス利用の方が安全な気がします。

1s-P1000927
早速チェックインしましょう!

丁度混雑していない時でしたのですぐにチェックイン完了です♪

1s-P1000931
チェックイン時こちらを頂きました。
1s-P1000930
桃園空港は旧サクララウンジの場所で龍騰ラウンジがありますのでそちらを利用させて頂きます。
1s-P1000932
出国審査を抜けて制限エリアに出てきました♪
1s-P1000933
ラウンジまで歩いていきます。
1s-P1000934
外観・内装はサクララウンジのままで運用されていますので初めて見てもすぐにわかりますね♪
1s-P1000936
もちろんJALの案内用看板もこちらにあります。では早速中に入っていきましょう♪
1sCIMG57181sCIMG5719
奥まで入ると個室になるブースが2カ所あります。
1s-P1000938
手前にはダイニングブースが設置されています。
1s-P1000939
食事関係もサクララウンジ時代と変わっていません♪黒ビール等も提供されていますね。
1s-P1000941
ちなみにWifiのアクセス名は依然JAL Loungeでした。

利用している方もほとんどがJAL利用者と思われる方々ばかりでした。個人的には海外のJALラウンジは日本に帰国する前に落ち着ける場所の一つなので減らさないで欲しいのですが、1日数便のためにラウンジを維持するのは難しいのでしょうね…
それでは時間になりますので搭乗口へと進みましょう!
JAL 日本航空 国際線航空券

この記事を書いている人 - WRITER -
Yuji顔
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yujiのフライトログ , 2023 All Rights Reserved.